Entries from 2022-01-01 to 1 year

フルートが気になる

最近はフルートが楽しくてたまらない。理由の1つには2月と4月に発表する機会があるので、目標が明確で練習し甲斐があるというのがある。もう1つは先生の存在。 私は社会人になってから、月2回マンツーマンのレッスンに通っている。最初の数年はいわゆる”町の…

2022雑振り返り

気づけば2022年もあと少し。今日は時間があるので、今年を振り返りたいと思います。 1月:彼の試験が終わってひと段落だった。イベントで斎藤佑樹に会えたのがめちゃくちゃうれしかった! 2月:毎年恒例でフルートで母と共演。バレンタインデーの恒例行事。後…

コミュニケーションが気になる

今日は久しぶりにフルートのレッスンに。 フルートの先生が本当に好きで、レッスンに行くのがすごく楽しい。先生は何より明るくて、ハキハキしていて、話しているだけでパワーをもらえるような人。 アドバイスを押し付けるのではなく、こういうやり方もある…

一歩踏み込むことが気になる

この前、ずっと憧れていた書道家の個展に行った。個展が行われるギャラリーというのはどこもそうだが、少しこぢんまりしていて静かで入りにくい雰囲気。扉を開けて空間に入るのに勇気がいる感じ。 私が個展に行った時には、書道家本人とギャラリー運営と思わ…

自己開示が気になる

先日、研修の一環で社外のコンサルタントの方に1on1をしてもらった。 1on1では、仕事で楽しいこと、仕事をする上で意識していること、夢中になれること、得意としていること、趣味、どういう人生を歩みたいか等、様々なことを質問された。それに対して自分で…

情報社会が気になる

情報社会でどうやって生きていくのが正解なのか。彼がスマホのスクリーンタイムを制限していたり、「プッシュ型の情報を遮断」したりしていて、気になった。プッシュ型の情報というのは、TwitterやInstagram、LINEニュースなど、勝手に入ってくる情報を指し…

コンセプトが気になる

ゆうこすが「anjir」というコスメブランドを立ち上げた。ペルシャ語で「無花果」という意味だそうで、無花果のように内に秘める「色香」をコンセプトとしている。ゆうこすが最近上げていたコスメブランドの説明動画でも、「色香」という言葉をしきりに強調し…

未熟なもののアウトプットが気になる

最近、アウトプットをすることの重要さをひしひしと感じている。 兼ねてよりアウトプットの重要性については認識しており、このブログでも書いてきた。しかし、これまで認識していた「アウトプット」と、最近認識したそれとでは質が違う。これまで認識してい…

赤ちゃん

何度目だよ、と自分でもつっこみたくなってしまいますが、また入院してました。今はできるだけ安静にして、彼の家でゴロゴロしたり本を読みながら過ごしている。 入院期間中、兄とお嫁さんの間に赤ちゃんが産まれた。ちょうど私の退院日の翌日に赤ちゃんも退…

ノリとアクセルが気になる

なんだかんだで今年もあと少し。今年は無意識な挑戦の年だったと思う。4月からチームリーダーになって、自分なりにできる新しい取り組みを始めたり、社内プログラムに応募したり、自分でコラムを企画したり、資料作成をリードしたり。プライベートでは、ぽっ…

また逆戻り

また入院中です。 このブログを書こうと思いながら、日々後回しにしていて、やっと書く時間ができた&書く気になった。 また視界に違和感を感じ、3週間前の定期検診で異常なしと判断されたばかりだし、思い込みかなーと思いつつ、念のため病院に行ったら目の…

香川が気になる

久しぶりの更新になりました。気づいたら8月。。 先週は彼と香川県に旅行に行ったりしてリフレッシュした週末に。彼は仕事で何度も行ったことがあるが、私は初香川。香川のうどんはめちゃくちゃ美味しかった。小さい頃から「茹でる前の生うどんを食べたい」…

こんな日々が気になる

インフルエンサーにも満たない「個」が発信していく時代だよなーと思いつつ、Instagramや楽天ルーム、BASEを色々と見ながら、とりあえず何か発信してみようと思い立ち、Instagramの投稿を地道に作っていたら気が遠くなりました。 情報社会の波に吞まれながら…

即答力が気になる

またまたすっかり間が空いてしまった。 最近、松浦弥太郎さんの「即答力」という本を読んだ。リモートワークがすっかり染みついた環境下で、会議でも発言や反応をすることが億劫になる。「今発言しなくてもいいかな」と飲み込んだり、意見がまとまらないまま…

自信が気になる

昨日無事に社内プログラムのプレゼンが終わった。資料作りは一緒にチームを組んでいる後輩が素早く行ってくれて、本当に助かった。私はプレゼンの原稿を準備。そもそもアイデアを当初のものからピボットさせた(自分なりにはクリエイティビティがあって気に…

久しぶり

久しぶりのブログ更新になりました。 このブログは私にとってストレス発散の一つ。日々大変なことがあっても、1人の時間に思考を整理することで、何を楽しいと感じているのか、何を苦しいと感じているのか(それを発信することは少ないけど)を振り返り、自…

料理が気になる

スーパーで鯵を買ってきて、家で鯵のなめろうを作りながらブログを書いています。メニュー以前の問題として、なんだか自分で作ったほうがおいしく感じられる気がして(作ってくれてる人に失礼だけど、、) 丸一匹から捌くのは面倒だなと思って、初めて三枚卸…

仕事

長い休み明け、仕事を振られる分量がまだ多くなくて、数年ぶりに心に余裕を持って働けている。上司が変わり、様々なタスクが効率的に行えるようになった。不安なことはMTGですぐに相談して解決できて、色々なことにやる気もでてきて、精神衛生的にも本当にい…

トンネルにいた頃

22日前に下書きに入れていた記事を投稿する。 今はすっかり元気になって、1週間前まで手術を受けて寝込んでいたとは信じられないくらい。暗いトンネルも、抜けてしまえばすっかり苦しみがなくなり、苦しかったことさえ忘れてしまう。でも今振り返ると、この…

自己啓発が気になる

今日はベルちゃんという人のYouTubeを見つけて、ずっと見てた。気持ちが明るくなる自己啓発/セルフケア系の人の発信大好き。 こうやって毎日明るく生きられるのいいなと思う反面、紹介されているセルフケアのTipsの大半は、私も自然に取り入れているものだっ…

息抜き

先ほど近所の美容室に行ってきた。シャンプー&ブローをしてもらいに。 首より下のシャワーは可なんだけど、自分での洗髪はNGで、髪を洗う場合は美容室で洗ってもらわなくてはならない。ということで、以前目の病気を起こした時ぶり(約5年ぶり?)に近所の美容…

モチベーションが気になる

皆さんはモチベーションを上げるためにしていることはありますか? 最近、未来リナさんという方をYouTubeで見つけて彼女の動画を見ている。未来リナさんは「ソウルノート」という自分と向き合うためのジャーナル作成を勧めるほか、ライフスタイルが豊かにな…

自己肯定感が気になる

このブログを書くことが一種のエスケープの方法というか、落ち込まないようにするための心の支えになってる気がする。眼帯の粘着のせいで、洗顔もできずに肌がボロボロになって、メイクもスキンケアもできずにボロボロの顔を鏡で見ないようにして1週間過ごし…

退院しました

今日ようやく退院した。家に帰っても、まだ安静にしていないといけなかったり、洗顔やメイクができない等まだまだ制限があって、肌も心もボロボロな状態。。 そんな中で、英会話をしたり、絵を描いたりしてて、ちょっとでも自分を褒められるようなことをして…

入院生活

明日でようやく入院生活が終わる予定です(ちょっと安定してないらしく、今後どうなるかわかんないけど)。 今回の入院生活は社会人になって初めて大々的な休暇をとっての入院ということもあり、自分を振り返る良い機会になった。大学の頃には、入院期間は時間…

部屋が気になる

化粧品とか服を買って、それでもなんか満たされないというのをこの前のブログで書いたけど、考えた結果やはりライフスタイルそのものの充実感が大事だと思った。何が好きかが自分でわかっていて、好きなものに囲まれている生活こそが幸せだと思う。私は昔か…

英語が気になる

暇すぎる入院生活をどうにかしようと思った時に、前々からやりたいと思ってた英語の勉強をしたいというのと、誰かと話したいという思い(声が出なくなりそうなくらい喋らないので)が入り混じって、レアジョブに登録しました。久しぶりに英語を話すのでちょっ…

ニューヨークが気になる

今日もひたすらYouTubeを見ていたわけなんですが、一通り買いたい服、化粧品、雑貨を考えてほしい物を買って、それでもやっぱり楽しくない。じゃあ、何をするのがワクワクするんだろうと考えていた時に英語学習の動画からSaki Kawamuraさんの動画に行き着い…

メイクが気になる

今日もゴロゴロ。ずっとYouTubeを見てメイク道具を買ったりしてます。今は目を怪我しているのでメイクができないけど、治ったらこういうメイクをするぞ!と意気込んで。やっぱり何か制限されている時こそ、やりたいことが出てくるので、今はそういう気持ちを…

ゆうこすが気になる

何か生産性のあることをしたいと思った時に、するのがこのブログを書くことぐらいしかない笑、ということで書きます。 先日お習字を書いて無事出展したのですが、どうやら入選することが出来たよう。毎回大体入選はしているのだが、今回は選抜展というもので…