料理が気になる

スーパーで鯵を買ってきて、家で鯵のなめろうを作りながらブログを書いています。メニュー以前の問題として、なんだか自分で作ったほうがおいしく感じられる気がして(作ってくれてる人に失礼だけど、、)

丸一匹から捌くのは面倒だなと思って、初めて三枚卸のものを買ったのだけど、皮や背骨がついていて面倒なことには変わりなかった(当たり前か...)。面倒な作業をポッドキャストを聴きながら終えて、白米が炊けるのを待っています。

鯵のなめろうは、何度か彼の家で作ったことはあるけど、家で一人で作るのは初めて。皮が剝きづらかったりで少々四苦八苦しながらも、味付け等は簡単なのでちゃちゃっとできた。

最近は彼の家でとりしゃぶやすき焼きをしたけど、具を準備するのは私担当に。何度かやっていたおかげで、野菜を切るのに迷いがなくなり、ささっと素早くできるようになった。我ながら成長を感じた。。

今後も自分の家で料理をして、1こ1こ独力で作れるようにしていけたらいいな。

 

ちなみにメニューのレパートリー候補は

・鯵のなめろう

・いとより鯛丼

しらすとあみえび丼

・すき焼き

・ぶりしゃぶ

お好み焼