香川が気になる

久しぶりの更新になりました。気づいたら8月。。

先週は彼と香川県に旅行に行ったりしてリフレッシュした週末に。彼は仕事で何度も行ったことがあるが、私は初香川。香川のうどんはめちゃくちゃ美味しかった。小さい頃から「茹でる前の生うどんを食べたい」とずっと思っていたけど、その願望に近い形を叶えてくれた感じ(意味わからないですよね。。)。「こしがある」「つるんとしている」という表現に収斂されてしまうのがもったいないくらいの美味しさに、かなり衝撃を覚えた。ついでに、うどんと一緒にメニューにあるかき揚げやおでん(酢味噌がけ)もめちゃくちゃ美味しくて感動した。

鶴丸」(左)、「釜揚げうどん 岡じま」(右)

骨付き鳥の名店「一鶴(いっかく)」も訪問。ここは人気店で、予約せずにお店に行ったら2時間半まち。順番がきたら電話をくれるとのことなので、時間つぶしがてら、あんもち雑煮やうどんを食べて、スタバに行った(食べすぎ)。骨付き鳥は、ニンニクと胡椒がガッツリ効いていて予想以上にジャンキー。小さいおにぎりも注文し、骨付き鳥の油に浸しながら食べた(食べすぎ)。

「ぶどうの木」のあんもち雑煮(左)、「一鶴」(右)

食べ物以外にも、香川の絶景を堪能。フェリーで小豆島のオリーブ公園に行ったり、高松では玉藻公園栗林公園に行ったりした。小豆島はオリーブの木が綺麗だったし、玉藻公園栗林公園は緑や池が美しい。「こんなに多彩な緑色があるんだ」とおばあちゃんのような感想を言ってしまうくらい。暑かったけど、綺麗だった。

オリーブ公園(左)、栗林公園(右)

昨日はYouTubeで香川の旅動画を見ていたけど、行ったお店や公園が紹介されていて、ここ美味しかったよね、綺麗だったよね、と話しながら思い出を振り返った。日常とは違う思い出が作れてよかった、と振り返りながら思う。