自己啓発が気になる

今日はベルちゃんという人のYouTubeを見つけて、ずっと見てた。気持ちが明るくなる自己啓発/セルフケア系の人の発信大好き。

こうやって毎日明るく生きられるのいいなと思う反面、紹介されているセルフケアのTipsの大半は、私も自然に取り入れているものだったりして、そもそも意外と自分は小さいことで悩まないタイプなのかもしれないと思ったりする(あまり人と比べずに自分は自分だと思うタイプ。他人を見ていいなと思ったら、私もやろう!と思って行動することが多いからかもしれない。)そんなことに気づいて、自分で自分のご機嫌をとることを意識できているのはいいことだな、と改めて感じた。

「毎日明るく生きられるのがいいな」という意味は「自己表現できるのがいいな」と同義な感じがする。動画でいろんな人に考えをシェアして評価を受けていることに対する羨望。私も日々の考えをもっと整理して精緻にアウトプットできるようになりたいと思った。

今ようやく、軽く外に出掛けたりできるようになってきて、厳しい制限から少しだけ解き放たれたような気分。外を歩いたり外食ができる、今までの普通の日常がすごく幸せに感じた。今は早く洗顔とメイクをできるようになりたい。。