フルートが気になる

最近はフルートが楽しくてたまらない。理由の1つには2月と4月に発表する機会があるので、目標が明確で練習し甲斐があるというのがある。もう1つは先生の存在。

私は社会人になってから、月2回マンツーマンのレッスンに通っている。最初の数年はいわゆる”町の音楽教室”のようなところで、ある先生に習っていた。その先生が昨年出産を契機に辞めることになり、新たな先生に教えてもらうことに。しかし、新しい先生になるや否や、基礎練ばかりになってしまった。ひたすら口に力を入れない吹き方、息の使い方等を指摘され、ひたすら基礎練を繰り返す。たしかに私の吹き方には癖があった。しかし先生も私も吹き方を改善するのに試行錯誤。毎回45分のレッスンが苦痛だった。上達が見込めず、さすがに耐えられなくなり教室を変えることにした。そして見つけたのが今の先生。

今の先生はすごく明るくて楽しい。レッスンの前後にフルートを準備したり片づけたりしながら話すのがすごく楽しい。レッスン中も、「こうやってみるといいんじゃないかな?」と提案型で言ってくれるし、指摘も的確。先生が言った通りにすれば、気持ちいいほどすぐいい音が出る。45分間あっという間。45分を精一杯使って、先生に聞きたいところを全部聞こう!と前向きに望める。

通常は仕事終わり、平日の夜に月2回レッスンを入れているのだが、フルートを練習する時間や先生と話す時間がとても楽しくて、疲れなど全然感じない。疲れていた日でも疲れが吹っ飛ぶ。逆に夜道を歩きながら「今日も楽しかったな~」とリフレッシュした気分で家に帰れる。

2月と4月の目標に向けて頑張りたい。こんな前向きにフルートに臨ませてくれる先生に心から感謝してます。