Entries from 2022-12-01 to 1 month

フルートが気になる

最近はフルートが楽しくてたまらない。理由の1つには2月と4月に発表する機会があるので、目標が明確で練習し甲斐があるというのがある。もう1つは先生の存在。 私は社会人になってから、月2回マンツーマンのレッスンに通っている。最初の数年はいわゆる”町の…

2022雑振り返り

気づけば2022年もあと少し。今日は時間があるので、今年を振り返りたいと思います。 1月:彼の試験が終わってひと段落だった。イベントで斎藤佑樹に会えたのがめちゃくちゃうれしかった! 2月:毎年恒例でフルートで母と共演。バレンタインデーの恒例行事。後…

コミュニケーションが気になる

今日は久しぶりにフルートのレッスンに。 フルートの先生が本当に好きで、レッスンに行くのがすごく楽しい。先生は何より明るくて、ハキハキしていて、話しているだけでパワーをもらえるような人。 アドバイスを押し付けるのではなく、こういうやり方もある…

一歩踏み込むことが気になる

この前、ずっと憧れていた書道家の個展に行った。個展が行われるギャラリーというのはどこもそうだが、少しこぢんまりしていて静かで入りにくい雰囲気。扉を開けて空間に入るのに勇気がいる感じ。 私が個展に行った時には、書道家本人とギャラリー運営と思わ…

自己開示が気になる

先日、研修の一環で社外のコンサルタントの方に1on1をしてもらった。 1on1では、仕事で楽しいこと、仕事をする上で意識していること、夢中になれること、得意としていること、趣味、どういう人生を歩みたいか等、様々なことを質問された。それに対して自分で…

情報社会が気になる

情報社会でどうやって生きていくのが正解なのか。彼がスマホのスクリーンタイムを制限していたり、「プッシュ型の情報を遮断」したりしていて、気になった。プッシュ型の情報というのは、TwitterやInstagram、LINEニュースなど、勝手に入ってくる情報を指し…

コンセプトが気になる

ゆうこすが「anjir」というコスメブランドを立ち上げた。ペルシャ語で「無花果」という意味だそうで、無花果のように内に秘める「色香」をコンセプトとしている。ゆうこすが最近上げていたコスメブランドの説明動画でも、「色香」という言葉をしきりに強調し…