Entries from 2021-12-01 to 1 month

GiverとTakerが気になる

世の中にはGiverとTakerとMatcherがいるらしい(組織心理学者のアダム・グラント氏の著書に書かれているようだ)。Giverは人に見返りを求めずに、他人のために与えることができる人。時に自己犠牲的な人もいる。Takerは自分の損得ばかり考える人。一見Giver…

クリスマスディナーが気になる

この数日間(改めて振り返るとたった1~2日だけど)本当に楽しかった。楽しい時間を過ごしてくれた人たちに感謝。 24日、ずっと楽しみしていたクリスマスは彼がローストビーフを作っておいてくれて、ローストビーフ丼を食べた後、一緒にクリスマスケーキを作…

最後までやり遂げるが気になる

本を立ち読みしていて、「最後までやり遂げる」という言葉が目に止まり、自分に足りないことだと自覚していたので気になった。だけど時間がなかったので、内容を熟読する間もなく本を置いた。 次の日、彼の家のこたつの中でゴロゴロしていた。夕飯のお皿を台…

人生

ブログを更新していなかった間に、悲しいことと幸せなことがあって、こんなにも正反対の感情が短期間で渦巻くことがあるのか、と驚いています。今でも気を緩めるとすぐ泣いてしまいそうになる。 悲しいことというのが、家で生まれて15年間育ててきた愛犬のハ…