頑張ったこと

ブログ更新にすっかり間が空いてしまいました。

この1~2か月の間に、長年取り組みたかったことを、自分なりに勉強したり準備をしながらやっと進めることができた。

振り返って思うのは、必要な分だけの努力を、自分にもできるんだなってこと。

正直社会人になってから、努力する感覚を忘れてしまって、省エネで生きているような気分だった。頑張ったと思っても認められなかったり上手くいかなかったりしたことがあって、それなら頑張らないでいいや、という気持ちがどこかにあった。必要以上に頑張らなくていい、と自分を守るための反応だったのかもしれない。

そんな時に、必至に頑張って結果を残していたり、新しい道を見つけて挑戦している友達を見ると、「頑張らなくていい」自分でいるのも、それを自覚しているのもつらかった。だからプライベートのことで頑張ったりと、どこか気を紛らわせていたのだと思う。

今回は久しぶりに自分自身に向き合って、自分ができる限りのことをした。それを認めてくれる人がいたことは、すごく自信になった。自分にも目標を達成するまでの100%に近い努力ができるのだと思った。

色々な人の力を借りた。たくさんの人にアドバイスをもらって、サポートをしてもらった。すべてがあってこその今だと思う。

今後もいろんなことに挑戦して、その度に1つ1つに最大限の努力をしてやるべきことをしっかりとして、達成していきたいと思う。