コミュニケーションが気になる

今日は久しぶりにフルートのレッスンに。

フルートの先生が本当に好きで、レッスンに行くのがすごく楽しい。先生は何より明るくて、ハキハキしていて、話しているだけでパワーをもらえるような人。

アドバイスを押し付けるのではなく、こういうやり方もあるよ、こうしたほうがいいんじゃないかな?と提案してくれる人。自分の話だけでなく、私の話ややり方をよく引き出してくれる。

最近リーダーシップ研修で、コミュニケーションの仕方を学ぶ機会がよくあるのだけど、そこで学んだことを振り返ってみても、先生は良くできているな、と脱帽。ちょうど最近の研修では、相手に意識を向けながら話を聞くとか、いいところを褒めるとかそういう類のことを学んだのです。

いやー、先生ってすごいなぁ。先生みたいな根っから明るい性格になるのは難しいけど、人との接し方は意識的な面で変えていきたいなと思ったりしている今日です。