Entries from 2021-04-01 to 1 month

趣味が気になる

1か月半前から向き合ってきた書道の練習からようやく解放された。 新しい文字には挑戦できなかったけど、最終的に納得のいく作品ができて満足している。 隔週で土日どちらかにほぼ半日がかりで4回の選定会(先生に作品を見てもらう)があり、それまでに練習…

トリセツが気になる

先日立ち読みしたある本の中に、著者の夫婦間の価値観の話があった。落ち込んだ時にパートナーや周囲の人にどのような態度をとってもらいたいかは人によって異なる。 著者は妻で感性重視派、それに対し夫は数字に強く理論派。妻が落ち込んだ時、ただ慰めたり…

「愛するということ」が気になる

「愛するということ」という本を読んだ。 愛とは与えられるものではなく、与えるもの。 愛されることばかりを望んで、相手と自分の愛の大きさを比較して 一喜一憂していたこともある。 相手から与えられてばかりで自分は相手のことを考えられていなかったこ…

余白が気になる。

↓は1か月前に書いていた文章笑 同じようなことばっかり考えている笑 ~~~~~ 余白って大事だなという話。 clubhouseでどのルームに入ろうかとタイトルを眺めている時、気になったのが「コーヒーと余白」という文字の並び。 私は一人の時間は取れているほ…

別れ

最近、私に関わってくれる人に大きな変化が起きた。 簡単に言うと、出会いがあり、別れがあった。 なんでも話せていつでも心の支えになってくれた人と離れた。 日々の色々な事柄について議論したり愚痴を言ったりすることはなくなったけど、やっと独立の時が…

家族

最近はずっと走り続けている感じがしてとても忙しない。 仕事も早朝からずっとし続けているような感じだし、土日も書道があるので、 練習をしたり教室に行ったりとバタバタ。 そんな中、先日兄のお嫁さんご家族との顔合わせがあった。 遥々東京までおじい様…