Entries from 2021-09-01 to 1 month

政治家が気になる

河野太郎氏の著書を読んだ。改めてどんな人物なのか、どういう政策を掲げているのかをミーハーながらに知りたくなり、本を手に取った。 本の構成は学生時代の留学や家族の話から始まり、閣僚としての外交、安全保障、規制改革等の取り組み、教育や社会保障等…

夢が気になる

色々な夢を持っているある人に影響を受けた。会うたびに夢について語るのだが、その人はやりたいことがたくさんある。農業に関わる仕事をしているので、食への関心が強く、田舎暮らしをして漁をしたいとか、山葵を栽培したいとか、鶏を飼いたいとか、色んな…

近所のイタリアンが気になる

まったく気分が晴れない今日です。 最近は近所のおいしいレストランに足を運ぶのが平日の唯一の楽しみになっている。お気に入りのイタリアンがあるのだが、そこが本当に美味しい。住宅地にある個人経営の小さなお店だが、私の好きな「意外な食材の組み合わせ…

無敵の思考が気になる

先日、ひろゆきの本を買った。「無敵の思考」という本。気分があまり盛り上がらない何の変哲もない平日に本屋に立ち寄りたくなるのだが、そんな低めのテンションで立ち読みをしていて、気になったので購入した。 人生を楽にする考え方が紹介されているのだが…

今日はこのままゆっくり寝たい

最近は、というかずっとなんだけれども、仕事が忙しい。だけど忙しい時こそゆっくりする時間を大切にしている。具体的にはポッドキャストを聴いたり、本を読んだりしている。自分だけのお気に入りの時間、という感覚。1日の終わりに贅沢な時間を。 本当はも…

時間のルーティンが気になる

ルーティンが大事だという話はこのブログでも何度か書いてきた。 心を休めるための自分なりの方法であったり、一日を心地よくスタートするための決まりであったり。でも最近思ったのは、時間の使い方をルーティン化することも重要だということ。 Instagramを…

魚が気になる

料理を趣味にしてよかったことは学びがあること、とある人が言っていた。 先日私は初めて魚の三枚卸をした。野菜を切るにも手を切らないかとハラハラしてやっとの私だが、意外にも理科の解剖の時のような気持ちで楽しく魚を捌くことができた。魚の構造を説明…

香水が気になる

本田翼が以前紹介していた気がして、マルジェラのレプリカの香水を買ったのだが、これが本当に人気の匂いなのか?と思うほど、自分には合わなかった。レビューなどを見た感じ、いい匂い!という声が多数なのだから、一般的にはいい匂いなのだろう。そう信じ…