年始の目標

あけましておめでとうございます、だった。 ということで、今年の目標をつらつらと書いておきたいと思います。 ・まずは新しい仕事に慣れること。壮大な夢は慣れた後に考えたいと思います。まずは目の前の事を着々と。言われたことの1.3倍速、120%を心がけ…

ポジティブの根源が気になる

長い間更新が止まっていました・・・。 この間、旅行行ったり転職したり色々なことがあったけど、立ち止まる時間を取る気がなかなか起きずに放置していた。。 今日久しぶりに仲良しの友達と話して、ブログに書き留めておきたいなと思ったので書きます。お互…

自分の形容詞が気になる

自分を説明するとしたら、どのような形容詞が当てはまるだろうか。以前360度評価で、上司に合致する形容詞を選択する機会があったが、他人に対するイメージを可視化する手段として興味深く感じた。 どのような選択肢があったのか記憶が定かではないが、「性…

フルートの発表会が気になる

昨日はフルート教室の発表会があった。高校時代の友達とデュエットをしようと誘って、2人で2曲を一緒に演奏した。 結論から言うと、想像以上の充実感があった(緊張で、楽しかった、と思うほどの心の余裕はなかった笑)。 教室の先生の生徒10人くらいがフル…

頑張ったこと

ブログ更新にすっかり間が空いてしまいました。 この1~2か月の間に、長年取り組みたかったことを、自分なりに勉強したり準備をしながらやっと進めることができた。 振り返って思うのは、必要な分だけの努力を、自分にもできるんだなってこと。 正直社会人に…

朝起きる理由が気になる

最近はこれといったイベントがあったわけでもないけれど、忙しく?過ごしておりました。予定があったわけではないけど、精神的に余裕がなかった感じ。仕事がとても忙しい!というわけでもなく、ただただ寝つきが悪かったり、疲れが取れない感じだった。 精神…

潮干狩りが気になる

少し前の週末の話だが、投稿しそびれていたので記録がてら。 ーーー 週末は金・土で京都に行き、日曜は潮干狩りに行ったのでへとへと。休んだと思いきや、疲労を蓄積したともいえる。来週も旅行、再来週もアクティビティ続きなので、うまく休みながら今週を…

真面目が気になる

YouTubeを見ていて面白いなと思ったテーマは「真面目とは何か」ということ。 高校時代、どうしても成績でAを取りたくて、遊びにも行かず1日中勉強していた時期がある。絶対評価で90点以上取らないとAを取れなかったので、必死だった。自分では勉強しているの…

最近面白いと思ったことのメモ

最近面白いと思ったこと ・受注生産漁 魚などの生鮮食品も受注生産が導入されるようになるのか。SDGsを名目に、消費者意識が変わっていって新しい仕組みが受け入れられるようになるのが面白いなと。 ・お花人気/お花消費 とあるショップで、LINE登録をしたら…

会話のキャッチボールが気になる

昨日、12人くらいの飲み会があり、大事な”解”にたどり着いた気がした。 私は大学時代から、大人数での飲み会が結構苦手だった。大人数の飲み会だったとしてもせいぜい4人くらいで話すのが心地がいいと感じていたし、なんなら2人で話していたいと思っていた。…

深い人が気になる

たまたまとあるYouTubeの動画で上がっていた議題が面白かったので、自分でも考えてみた。「深い人ってどんな人?」という議題。 わたしが真っ先に思いついたのは、1つ目は考察ができる人。2つ目はみんながなんとなく思っているけど言葉にできない(orあえてし…

師の教えが気になる

ようやく書道が終わった。長い戦いだったので、安堵感が大きい。 打ち上げの席で、先生が仰っていて印象的だったことがいくつかあった。 一つ目はコミュニティについて。「コミュニティが沢山あるほうが幸せだとは言わないけど、コミュニティがいくつかある…

AIに代替できないものが気になる

AIの発展を見ていて思ったこと。 作業はAIに代替される。仕事で頑張ってる資料作成なども、いつかはAIに任せて、作ってくれたものを微調整する、といった形になるんだろうなと思う。 ただ、書道は大体できないな、と思った。書道の作品作りが大変だというこ…

1人時間が気になる

最近の課題は「1人時間の使い方」。 私はもともと1人で過ごすのが苦手。数年前は1人でカフェに行って、勉強をしたりSNSをしたり好きに過ごすことが多かった。でも1日中そんなことをしていられるわけもなく、他の人と過ごす時間がないとつらかった。最初は1人…

燃焼が気になる

今日、やっと展示会用の書道作品を提出した。今回は最後の最後まで頑張って書いたので、やりきった感がある。 日曜日が最終練習日(提出する作品を選ぶ日)だったのだが、その前日にどうしても「後悔したくない」という気持ちが芽生え、夜中の12時から3時半…

最近気になったことのメモ

最近のメモ書きを投稿しておきます。 ・酪農が苦境 コロナによる学級給食の需要の低下、飼料などの高騰が原因で廃業者が増加している。 →消費者を動かす改革が必要。バレンタインのように、ベビーの日とかラテの日とか作って、ミルク製品(○○ラテなど)を売…

船釣りが気になる

昨日は人生初の船釣りに行ってきた。私にとって1番の心配は船酔いしないかということだった。事前に船酔いを防止するための方法をYouTubeで調べまくって、自分なりに対策を勉強した。 有効だと思われる対策は2つ。1つ目は、前日の夜に酔い止めを飲んで、朝起…

いすみ市が気になる

昨日は電車でいすみ市の大原に行ってきた。以前移住相談セミナーに行ったときに、いすみ市の職員さんに少し話を聞いて個人的に関心を持っていた場所。 いすみ市までは東京駅から鈍行で2時間ほど。本当は特急で70分くらいで行けるのだが、コストもかかるしち…

書道が気になる

今日は有給をとったので、書道を練習する予定(現在はカフェで休憩中) 書道でイメージしていることについて考えたことを書きます。 大きな紙に書く展覧会用の作品作りは、アートに近い。文字を綺麗に書くとかお手本通りに書くのとは違い、”創作”になる。自…

農業が気になる

先日農業体験に行ってきた。いつかやってみたいと思っていたことの1つ。 "都市農業"と言われる、東京近郊の農家さんにお邪魔して作業を手伝わせてもらった。結論から言うと、いい筋トレだった。とりあえずどのようなものか体験してみたい、土に触れたい、野…

ポッドキャストが気になる。

ここ最近はブログを書きたいと思うことが多々ありながら、なかなかPCを開く気が起きず、、フルートの練習をしたり書道の練習があったりで追い込まれておりました。。 一昨日無事にフルートの発表が終わり、ひと段落。でもまたやらないといけないことは色々あ…

移住が気になる

今日は書道を書きながら合間にブログを書いています。この方法、両方捗る。いい作品が書けるといいな。 さて、先週の日曜は彼氏と移住相談セミナーに行ってきた。わけもわからず到着した先が、そのセミナーでびっくり。というのも、朝から喧嘩していてほぼ無…

最近面白いと思ったことのメモ

お気に入りのスタバの店舗が席が埋まっていて、無駄に20分くらい歩いて別店舗まで行きました、、。 面白いと思ったこと、すぐ忘れてしまうので、書き記しておきます。 ・Z世代にとって証明写真がプリクラの代わりになっている アプリで加工した写真しか撮っ…

最近面白いと思ったことのメモ

最近面白いと思ったことを紹介していきたいと思う。 ・金継ぎ SDGs文脈で、割れたお茶碗等を金継ぎで直してくれるというサービス。 デザインてきにもお洒落なのでいいなあ。金継ぎ体験もあるらしい。 ・サントリーの液中描画技術 食品由来の描画飲料で液体中…

感化される言葉が気になる

YouTubeやポッドキャストを視聴していて、人の考え方に感化されることが多い。 例えば、昔からなのだがゆうこすの考え方にはすごく感心することが多い。ゆうこすはたくさんブランドをプロデュースしているのだが、そのブランドコンセプトから製品のデザイン…

似合うが気になる

今月は私にしては珍しく国内旅行の予定をちょこちょこ立てている。とはいっても、普段から計画するタイプではないので、とりあえず電車や新幹線と宿だけ抑えられればあとはどうにかなると思ってる。そもそも計画立てて時間に追われるのは好きではないし、話…

努力が気になる

高校から仲のいい4人組がいる。今はそれぞれ社会人になって、頻繁に4人が揃うことはなくなったけど、お互いの誕生日など、節目には集まっている。 私はほかの3人に大きく影響を受けている。それぞれ尊敬するところがある。まず3人に共通して言えるのは、それ…

良い出会いが気になる

年末は急遽熱海旅行に行った。自分でも近年稀に見るフットワークの軽さだった。 というのも、もともとは友達が会社の元同期たちと4人で旅行に行く計画をしていたのだが、そのうちの1人がコロナで来れなくなってしまった。それを聞きつけた私は急遽、行けなく…

ラストデイ

今日は自分の中で何かが終わった日でした。 実は彼氏と付き合って1年半以上経つのだけど、事あるごとに喧嘩をしていた。私が勝手に疑って不安になって、彼氏に問いただして、何を言われても疑って。一旦は仲直りするか、水に流して忘れるけど、しばらくする…

年末が気になる

あけましておめでとうございます。 元旦の気分が皆無の今日この頃。。気温が昨年よりも高いせいか、年末の過ごし方を間違えたのか。。 今日は昨年と同じように、夜ご飯には年越し蕎麦(大和芋をすってとろろ蕎麦にするんだけど、めちゃくちゃ手が痒くなる)を…