部屋が気になる

化粧品とか服を買って、それでもなんか満たされないというのをこの前のブログで書いたけど、考えた結果やはりライフスタイルそのものの充実感が大事だと思った。何が好きかが自分でわかっていて、好きなものに囲まれている生活こそが幸せだと思う。私は昔からいわゆる自分の部屋というのはなくて(正式にはあるんだけど、元々兄の部屋だったので、兄のものもあり気に入っていない)、寝るとき以外はリビングにいる。というか、そもそも家自体があまり好きではないので、夜9時くらいまではカフェにいる。リビングで母が電話していたりと割と家の中が物理的に騒がしかったり、母や姉妹がすぐ部屋に入ってくるので(お互い様なのだが)心が休まらない。だから、カフェに行って1人でぼーっとしたり仕事したりSNSを見たり、家にいるのと変わらない時間を過ごす。

最近、森星のYouTubeを見た。まさに理想的なライフスタイル。好きなインテリアを選んで部屋をデコレーションしていく。好きな音楽や食器に囲まれて、音楽を聴いたり、紅茶を飲んでリラックスしたり、自分の思いのままに過ごす。すごく素敵なことだと思った。

私はあんまり家の空間を大事にしていなくて、自分の部屋にもこだわりがない。寝られればいい、という感じ。だから部屋自体あまり綺麗にしていないし、大切にしている物は絵とこれまでに読んだ本くらい。

森星の動画を見て、自分の部屋を好きになれるようにインテリアを刷新しようかと思った。でも、まず、壁紙に飛行機の絵が書いてあるし、タンスにダサいシールが貼ってあるし、そこからだ。。道のりは遠そう。