Entries from 2023-05-01 to 1 month

真面目が気になる

YouTubeを見ていて面白いなと思ったテーマは「真面目とは何か」ということ。 高校時代、どうしても成績でAを取りたくて、遊びにも行かず1日中勉強していた時期がある。絶対評価で90点以上取らないとAを取れなかったので、必死だった。自分では勉強しているの…

最近面白いと思ったことのメモ

最近面白いと思ったこと ・受注生産漁 魚などの生鮮食品も受注生産が導入されるようになるのか。SDGsを名目に、消費者意識が変わっていって新しい仕組みが受け入れられるようになるのが面白いなと。 ・お花人気/お花消費 とあるショップで、LINE登録をしたら…

会話のキャッチボールが気になる

昨日、12人くらいの飲み会があり、大事な”解”にたどり着いた気がした。 私は大学時代から、大人数での飲み会が結構苦手だった。大人数の飲み会だったとしてもせいぜい4人くらいで話すのが心地がいいと感じていたし、なんなら2人で話していたいと思っていた。…

深い人が気になる

たまたまとあるYouTubeの動画で上がっていた議題が面白かったので、自分でも考えてみた。「深い人ってどんな人?」という議題。 わたしが真っ先に思いついたのは、1つ目は考察ができる人。2つ目はみんながなんとなく思っているけど言葉にできない(orあえてし…

師の教えが気になる

ようやく書道が終わった。長い戦いだったので、安堵感が大きい。 打ち上げの席で、先生が仰っていて印象的だったことがいくつかあった。 一つ目はコミュニティについて。「コミュニティが沢山あるほうが幸せだとは言わないけど、コミュニティがいくつかある…