情報社会が気になる

情報社会でどうやって生きていくのが正解なのか。彼がスマホのスクリーンタイムを制限していたり、「プッシュ型の情報を遮断」したりしていて、気になった。プッシュ型の情報というのは、TwitterInstagram、LINEニュースなど、勝手に入ってくる情報を指している。

今の時代、情報は溢れかえり、たくさんの情報を持っている人が"偉い"印象がある。世の中の流行や時事ネタに詳しい人のほうが魅力的に思えたり、話の引き出しが多いように思えたりする。でも本当に必要なのか。情報を得ることを免罪符にして、スマホのアプリを立ち上げて結局は時間潰しをしている。

「なんとなく」過ごす時間を断ち、能動的に情報取得をする、もしくはこのブログのようにアウトプットをする、そんな時間を多く持ちたいな、と思った今日この頃です。

ということで、各アプリに制限時間※を設けました。

※めっちゃゆるい制限時間