Entries from 2022-02-01 to 1 month

習慣化セットが気になる

いつも聴いているポッドキャストの1つが、NYで働くデザイナーのトモコ・カーさんの番組。その中で「習慣化セット」についての話があった。これまでもルーティンを大事にすることを意識しているが、それをセットにするという発想は新しかった(私の中ではルー…

激レアさんが気になる

好きな番組がある。「激レアさんを連れてきた。」だ。私の好きな弘中アナとオードリー若林が出ているからというのもあるが、毎回どの激レアさんに対して感動するので、時間があれば見ている番組だ。 実は私が人生で求めているのは激レアさんになること。誰も…

舞台が気になる

はー、最近はよく頑張りました。私。 頑張ったといっても、フルートと仕事関連のことをこなしただけなんですが。 昨日は年に一度のフルートの発表があり、朝からソワソワ。いつもであれば直前の2日くらい予定を入れずにほとんどの時間をただソワソワして過ご…

ていねいな暮らしが気になる

「今日もていねいに。」という松浦弥太郎さんの本を読んでから、「ていねいな暮らし」が私の中で憧れになっている。 私の友達に丁寧な暮らしをしているな、と思う子がいる。その子のInstagramを見ていると、調味料を熟成させて自家製で作っていたり、少し変…

時間の使い方が気になる

最近、時間の使い方について考えさせられる。 私は嫌なことを後回しにしてしまい、対処しなきゃしなきゃと思いながらぎりぎりまでやらない、という生き方を続けてきた。優先順位がつけられない。緊急の緊急になるまで、本来優先順位1位のものは一番下に追い…

目標が気になる

ある人が試験に合格した。試験のために勉強していたことは知っていたが、どんな試験なのかは受かった後に聞いた。合格率が低い難関の資格試験らしく、普通は塾などに通うところを独学で受かったようだ。もともと時間の使い方が上手く、効率的になんでもこな…

ナナメの夕暮れが気になる

オードリー若林の本が好きで、彼の著書「社会人大学人見知り学部卒業見込」と「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」は既に読んでいるのだが、今週末は「ナナメの夕暮れ」を購入して読んでいる。 斜に構えて「世の中を楽しそうに生きている人」を冷笑…

漠然と、が気になる

帰宅までの道、リラックスしたい時に軽い自己啓発系のポッドキャストを聴くのだが、今日は「毎日10分!カリフォルニアからSELFCARE SUNDAY」という番組を聴いていた。 open.spotify.com その中で、「誰かのおすすめを聞いても意味ない。自分軸がない人は買っ…

自分のブランドが気になる

今読んでいる本「フランス女性の働き方」の中に、「自分のブランドを作る」という話があった。昨日聞いたポッドキャスト(私のお気に入りのポッドキャスト番組のうちの一つのトモコ・カーさんの『ニューヨーク人生劇場』)にも、こだわりを持って自分のイメ…