モチベーションが気になる

皆さんはモチベーションを上げるためにしていることはありますか?

最近、未来リナさんという方をYouTubeで見つけて彼女の動画を見ている。未来リナさんは「ソウルノート」という自分と向き合うためのジャーナル作成を勧めるほか、ライフスタイルが豊かになるような習慣等をシェアしている。動画もお洒落で前向きな気分になれるのでおすすめ。

私は自分を見つめて書き出すということはこのブログを通じて行っているつもりだけど、過去の投稿を見返すこともあまりないし、テーマを体系立てて書いているわけではないので、ソウルノートを実践してみるのもありかなと思っている。(あとは月毎の目標を設定するとか、ソウルノートは書き出す項目がある程度定められているよう)

私がモチベーションを上げるために日々行なっていることは、自己啓発系のポッドキャストを聞いたりYouTubeを見たりすること。ポッドキャストは家からカフェや駅までの移動時間に聞くことをセットにしている。だからカフェまで15分くらいの距離があったとしても、その時間はポッドキャストを聴く貴重な時間。最近は外に出ていないので、ポッドキャストを聴く機会がめっきり減った。カフェまでポッドキャストを聴きながら歩くという日課の重要さを初めて認識している。

余談だけど、術後に朝昼晩と食後に2-3種類の目薬をしなくてはならない。今まで毎日欠かさず薬を飲んだりする経験が特になかったのだけど、(美容皮膚科の薬とか、もらっても三日坊主になってしまう)、目薬を毎食後にするという習慣をつけてから、毎食が生活の中の一つの区切りになり、食事を大切にするようになった。私はすぐお腹がいっぱいになってしまうので、ちょこちょこ小まめにご飯を食べたり間食をすることが多かったのだけど、それがなくなった。1食食べきったら目薬をさして、iPhoneのタイマーで5分測って、もう1種類の目薬をさす。この工程を加えることで、生活の中でご飯を食べることがこれまでより大きな基準になった。以前も習慣化セットの話を書いたことがあるが、習慣の副次的効果って重要だと思う。