年末が気になる

あけましておめでとうございます。

元旦の気分が皆無の今日この頃。。気温が昨年よりも高いせいか、年末の過ごし方を間違えたのか。。

今日は昨年と同じように、夜ご飯には年越し蕎麦(大和芋をすってとろろ蕎麦にするんだけど、めちゃくちゃ手が痒くなる)を食べて、近所の神社の出店を回って、家に帰って紅白や録画をしてたテレビを見て、ジャニーズのカウコンを見て年を越しました。カウントダウンをしても、何事もなかったかのようにテレビを見続けて、眠くなったら寝た笑。と、そこまで年越し感のないテンションでいてしまった。。

昨日もう一つ、やったことと言えば、以前より聴いていたポッドキャスターが講座(自己と向き合うワークショップ的なもの)を開くというので、その説明をZoomでマンツーマンで聞いた。なぜポッドキャストを聴いていたのか、どういう悩みがあるのか、講座でどんなことを学びたいか、期待しているのかなどを聞かれて話した。正直講座の売り込み感があって(当たり前なのだけど)、単純にポッドキャスターのファンで、ただ話をしてみたかっただけの私は少し幻滅してしまったのだけど、ポッドキャストビジネスを知ることができて良かったとも思う。

聴くだけだったいちオーディエンスの立場から、実際に話すことができたのはよかったし、そういうアクションを起こしたことは価値のあることだったと思ってる。

新年。今年はちゃんと目標を立てて進む年にしたい。新しいことにどんどん挑戦して、たくさんのことを達成する年にしたい。