1人時間が気になる

最近の課題は「1人時間の使い方」。

私はもともと1人で過ごすのが苦手。数年前は1人でカフェに行って、勉強をしたりSNSをしたり好きに過ごすことが多かった。でも1日中そんなことをしていられるわけもなく、他の人と過ごす時間がないとつらかった。最初は1人時間を謳歌しているのだが、数時間経つと、誰かと会いたくて仕方なくなる。たぶん、インプットだけでなく、友達と話すといったようなアウトプットがしたくて、1人で長時間いると無性に誰かと話したくなるのだ。1人でいる時間が無意味にさえ感じられる。

仕事がもう3年近くリモートワークなのも影響しているかもしれない。日中誰にも会うことなく、誰かからの目を気にすることなく1日を過ごす。そんなことを続けていると、自分の外への広がりを求めたくなる。

かといって、毎日誰かとの予定を入れ続けるのも疲れてしまうし、突然友達を誘っても予定が合う確率は少ない(結果、気の許せる友達に急な失礼な誘いをすることになってしまう。。)この「1人時間」と「誰かといる時間」のバランスをいかにとるかがここ数年の自分の命題だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことを考えてしまうのは、実は今自分の中に制約があるから。4月末に書道の作品提出やフルートの演奏会が控えており、やらなければならないことがたくさんある。だけどやる気があまり起こらず、取り組めずにいる。。重い腰がなかなか上がらない。いっそのこと、「やらなければならないぎりぎりの時」が来るまで待とうと思うが(追い込まれたらやるタイプなので)、私のタチが悪いのは、やらない間も「やらなきゃやらなきゃ」と思ってしまうこと。どうせやらないのなら思いっきり遊んでしまえばいいのだが、やらなきゃと思って悩んでやらない、という性質。非効率とストレスの塊のような人間だ。

やっぱりこの性質を改めないと。コツコツやる時はやる人間か、やる時がくるまでしっかり遊ぶ人間か、どちらかにならないといけない笑

みんなは何かに取り組まなければいけない時、どのような意識でいるのだろうか、、。

 

話が逸れてしまったが、1人時間の過ごし方の理想を書いておきたいと思う

・やらなければいけないことのリストアップ/スケジュール作成(美容系や病院の予約、買い物、習い事の日程調整)

・行きたい場所/やりたいことのリストアップ/スケジュール作成

・ほしいものの情報収集

 

こうやって考えると、なんだか欲が多くて忙しいな、、

こういうスケジュールを立てて、ひたすらこなしていく感じになってしまうのです、、。

みんなそんなもんかな。。。

取り留めもない話になってしまいましたが、今日はここまでにしておきます。