最近面白いと思ったことのメモ

最近面白いと思ったこと

 

・受注生産漁

魚などの生鮮食品も受注生産が導入されるようになるのか。SDGsを名目に、消費者意識が変わっていって新しい仕組みが受け入れられるようになるのが面白いなと。

・お花人気/お花消費

とあるショップで、LINE登録をしたらお花の種をプレゼントします、と言われたので驚いた。コロナ禍のお花需要の低迷で、お花がどんどん安くなっていっているらしい。

その一方でお花を一輪だけ買う、とか個人で楽しむ消費が増えていると思う。お花のサブスクも人気があるそう。

それでこの前話していたのが、お花ってブーケよりも茎が長くて1輪だけのほうがいいですよね、って話。「映え」のために買っているのだから、茎が長いほうがたとえ一輪だったとしても映える。透明のオシャレなデザインの袋とか、カラーの包装紙とかで高級感のある感じで巻いてくれたらOK。これが一番需要あると思う。

・推しシーシャ

テレビで「推しシーシャ」なるものが紹介されていた。推し活文脈でコラボカフェとか推しドリンクなどは知っていたが、「推しシーシャ」は初めて見た。キャラクターをイメージ(キャラの好物や性格などを反映)した香りをシーシャで楽しめるそう。若い世代にシーシャは人気だし、ファンにとってはとてもいい組み合わせのようで、Twitterで反応を見てもかなり高評価だった。

そのほか、推しの色を再現して髪の毛を表現した「推しソーメン」などもあるそう。

色や香りをカスタマイズできるって面白い。「推しアイシャドウ」、「推し香水」、「推し石鹸」、「推し陶芸」、「推しドライフラワー」もよさそう。推し活の原動力はすごい

(台湾で推し広告がたくさんあって驚いた)

・布絵本

7か月の赤ちゃん用に布絵本が家にあるのだが、これがめちゃくちゃ可愛い!英語の文章が書いてあったり、ボタンやポケットの仕掛けがあったり、シャカシャカ音が鳴る素材でできていたり。細かい工夫が施されているのだが、それがとても可愛い。

布絵本をノートカバーやペンケースなどに応用するととても可愛いのでは!と思っている。今週フェルトなどの材料調達に行こうかな。

・カスタムクレヨン

たまたまInstagramを見ていて見つけたのだが、好きなように色を組み合わせて、アルファベットの形をしたクレヨンを作ってもらえるサービスがあるらしい。

どこからどう見てもクレヨンには見えない。この意外性がめちゃくちゃ可愛い!キャンドルとか石鹸にも応用できそう。

 

今回は以上です!