移住が気になる

今日は書道を書きながら合間にブログを書いています。この方法、両方捗る。いい作品が書けるといいな。

さて、先週の日曜は彼氏と移住相談セミナーに行ってきた。わけもわからず到着した先が、そのセミナーでびっくり。というのも、朝から喧嘩していてほぼ無言状態のまま、「有楽町のふるさと~〇%&$に行く」と彼がぽつんと言うので、物産館か何かかな、と思ってついていったら移住相談セミナーだったのだ。といっても、大規模なものではなく、極々小規模なもの。千葉県の市ごとにブースが分かれていて、関心のあるブースに行って席に座ると、マンツーマンで市役所の人が市の魅力を説明してくれる。

千葉県の市ごとに分かれている、と言っても、そもそも市の名前も位置関係もよくわからない。最初はキョロキョロするばかりだったが、結局彼がテレビで見たことがあるという2つの市に話を聞いた。こちらからはひとまず「何も決めてないけど、農業がしたい」という曖昧すぎる話を伝えた。すると、市役所の方がその市の住みやすさや東京へのアクセスのしやすさ、移住してくる人の多さ等を様々な資料を見せながら説明してくれた。

結果的に、新しく知る話ばかりで、好奇心が満たされた。名も知らぬ場所。行きたいと思ったことも、住みたいと思ったことも、知りたいと思ったことさえなかった。でも話を聞くとその市内のエリアごとの特性や、移住してくる人たちの暮らしぶりが少し見えてくる。少しだけだが興味を持てて、視野が広がったというか、今後の選択肢が増えたような気がした。

今週は田舎暮らしをする夫婦のポッドキャストを聴いている。今週末は初めて農業ボランティアに行く予定。

こうして、自分の興味関心の幅が着々と広がっていくのである。。