努力が気になる

高校から仲のいい4人組がいる。今はそれぞれ社会人になって、頻繁に4人が揃うことはなくなったけど、お互いの誕生日など、節目には集まっている。

私はほかの3人に大きく影響を受けている。それぞれ尊敬するところがある。まず3人に共通して言えるのは、それぞれ既に転職をしているのだが、進むべき道を自分で切り拓いている印象がある。そして型にはまらない広い視野と専門知識を持っていて、プロフェッショナルだと感じる。

1人はネイリストのスクールに通っていて、会うたびに試験に次々と合格している。短い目標を着実にクリアしていっているのだと思う。スクールに通うことを決心してから、努力し続けていると思うと本当に偉いなー、と会うたびに感心してしまう。物怖じせず、ポジティブに挑戦している印象があり、好きなことややりたいことを追求している姿を羨ましく思うことが多々ある。

もう一人は金融のスペシャリスト。転職先を自分で見つけて、自らの希望するライフスタイルに合わせて良い仕事を取ってきているのがすごいし、仕事のできる人なんだなと思う。「こう働きたい」と思っても、それを実現するのは並大抵ではできないと思う。理想に近づけるためのネットワーク作りや行動力は本当に見習いたい。

もう一人はカスタマーサービスの仕事をしている。新卒時代からサービス職でお客様や職場の話をよく聞いてきたが、芯の強さや正義感に驚くことが多々ある。話を聞いている限り、私だったらすぐ心が折れてしまいそうになる環境でも、自分がおかしいと思ったことには必ず立ち向かい、負けん気の強さで戦って乗り越えている。理想とする軸がしっかりとあり、絶対に諦めないで戦い続ける姿勢や、それをやってのける遂行力は私には無いもの。

と、こんな素敵な周りの友達を見ていて、ここ数年1歩も変わっていない私は、これでいいのかと思うことがある。周りの人たちの努力や行動力が眩しく見えて仕方ない。

さっき、妹が「人は努力している人に惹かれる。努力していない人は魅力的に見えない」と言っていて、はっとした。みんな努力しているからこそ魅力的に見える。現状維持や日々流れる時間に身をゆだねているだけでは、惹かれるような人にはなれない。2023年は「努力する年」にしたいし、色々な人に私の努力を伝えられる年にしたいと思っている。