最近面白いと思ったことのメモ

最近面白いと思ったことを紹介していきたいと思う。

 

・金継ぎ

SDGs文脈で、割れたお茶碗等を金継ぎで直してくれるというサービス。

デザインてきにもお洒落なのでいいなあ。金継ぎ体験もあるらしい。

 

サントリーの液中描画技術

食品由来の描画飲料で液体中に文字やイラストを描ける技術。ラテアートみたいな形で応用していけそう。推しの名前とか簡単なキャラ等を書けたら結構流行りそう!

 

花王のスキンパーソナルジム

そもそも”肌のライザップ”という売り方が上手い。製品のサブスク購入を促進させる新しい形。肌診断や食事アドバイス等もついてくるらしい。いつかやってみたい。

 

資生堂、DNA(唾液で取得)からしわのできやすさ等を診断する技術

遺伝子検査はいつかやってみたいなーと思っていたけど、肌質を知れるのはいい!

 

・エモい推し画像

小学校時代にあった推し画像を調べていてめちゃくちゃエモかった。。プリクラのネオン文字の加工みたいなやつ。画像倉庫みたいなサービスがまた生まれるかな?

 

・寝袋で寝る宿

海外の小中学校等で行く宿泊行事では、寝袋で寝るのが当たり前らしい。宿には寝るための空のベッドだけあって、みんな枕と寝袋持参なんだって。そういうコスト削減で安い宿が日本にもあったらいいな。

 

・韓国アイドルのメイクアップアーティストによるメイク教室

面白いというか真剣に行きたい。日本にもあったらいいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あったらいいなの妄想

・パーソナルカラーの深化×製品

自分の肌の色を抽出してくれて、似合う色をカラーチャートで提案。

その場で配合してアイシャドウやマニキュアを作ってくれるサービス。

 

・フェイシャルエステ後の予想バーチャル画像

フェイシャルエステでモニターのビフォーアフターを見せてくれるけど、

自分のシミュレーション画像を提示してくれるとモチベーション上がりそう。

 

インフルエンサー&芸能人の衣装&メイク紹介

これはいつもあったらいいなと思ってるんだけど、ビジネスモデルが難しいかな。

結局広告になってしまいそう。

 

・香りや色など曖昧なものを言語化する

こういうサービスは既にあって、日本酒等に使われているそうなんだけど、

それを化粧品とか香水に応用できると面白いな。

個人的にはマジョリカマジョルカとかADDICTIONみたいな可愛い名前のアイシャドウが好きだけど、もっとコンセプチュアルな意味を込めてギフト用の商品ができるといいかも。お花にも使えそう

 

はい、以上です。

また面白いことがあったらメモ的に残していきたいと思います。