漠然と、が気になる

帰宅までの道、リラックスしたい時に軽い自己啓発系のポッドキャストを聴くのだが、今日は「毎日10分!カリフォルニアからSELFCARE SUNDAY」という番組を聴いていた。

open.spotify.com

その中で、「誰かのおすすめを聞いても意味ない。自分軸がない人は買っても意味がない。自分がどういうものを探しているのか、自分が好きなものが何なのか、どういうものをよく使っているのか、を考えることが大事」という話があった。

最近、自分というものや自分の価値観が周りの人の影響を受けて移ろっていくのを感じる。自分が人生で何を求めているのか、何が好きなのか、どういう自分になりたいか。学生の頃に考えていた理想と気づけばかけ離れた道を歩いてきており、家族や友達のキャリアチェンジで色々な選択肢もあることを知り、全く違うフィールドで違う夢を持つ彼氏に感化され、ではその中でどういう人生を選んでいきたいのかわからなくなってきている。

そんなもやもやを抱えるなかで、まずはキャリアという大きなものに悩まなくても、自分について振り返り、ずっとやろうやろうと思っていた英語の勉強をしたり、服装や持ち物、メイクからでもワクワクするものに変えていきたいと思う。

話は小さくなってしまうが、日々仕事で精神的な余裕がなかったりすると、買い物やサロン等のケアを後回しにしてしまいがちになるが、自分の好きなアイテムを身に着けることやメンテナンスをすることはとっても大事!だと思っている。

・・・という小さな話でした。自分が好きな状態を見直してから、大きなもやもやに立ち向かっていこうと思います。