人生

ブログを更新していなかった間に、悲しいことと幸せなことがあって、こんなにも正反対の感情が短期間で渦巻くことがあるのか、と驚いています。今でも気を緩めるとすぐ泣いてしまいそうになる。

悲しいことというのが、家で生まれて15年間育ててきた愛犬のハートが天国に行きました。病気で目が見えない老犬ではあったものの、前日まで普通に家の中を歩いていました。母からお昼に「ハーちゃんが体調が悪いので入院します」と連絡があり、突然どうしたのかと思いながらも、用事に出かけました。大事ではないと思っていたけれど、夕方に、天国に行ったという連絡が入りました。最後までハーちゃんのつらさに気づけずにいたと思うと、今でも涙が溢れてくる。

15年間、今までにもこれからもこんなに可愛いシーズー犬は生まれないだろうと思う。それくらい本当に可愛い子でした。

幸せなことは、兄と琴乃さんの結婚式があったこと。正直、結婚式がこんなに感動するものだとは思っていなかった。チャペルの最前列で母の隣で、結婚式ってこんな空気なんだーと、うかうか座っていたわけなのですが、兄と琴乃さんが入場した後、母が泣いているのを見た瞬間に私も号泣でした。両親は特に兄にものすごい愛情を注いできて、大切に育ててきていたのを知っているので、その愛情を初めてすごく間近で見た気がしました。琴乃さんも同じく、お母さんやおじいさんが手塩にかけて育てて、素晴らしい舞台を応援し続けてきたのを知っているからこそ、2人が受けてきた愛情をたくさん感じられる瞬間でした。

いきものがかりの「風が吹いている」とともに入場してきた2人は、兄のいつもの騒がしい友達や琴乃さんのアスリート友達、父や母の昔からの友人等、これまでの2人の人生を知る大切な人達に祝福されていました。その瞬間が、私にとっても幸せな時間だった。

そんなこんなで、深い悲しみとこれまでにない幸せを数週間のうちに一気に感じました。ずっと忘れることのない大切な記憶と積み重ねる日々の大切さ、家族を作っていくことの人生の壮大さを感じ取り、人生で大切なことを身をもって学んだ気がします。