20時閉店が気になる

3月5日(金)20時。緊急事態宣言発令中。今日も20時に店が閉まる。

この20時閉店が始まってから、私の生活がめちゃくちゃ変わったので振り返る。

 

昔は夜に出かけるのが好きだった。夜遅くまで外にいればいるほど、充実していると思い込んでいた。家で面白くもないテレビをだらだらと見てしまって生産性のない時間を過ごすのが嫌いだった。

 

それが、この緊急事態宣言下でほぼ全ての店が20時閉店になってから、夜遅くまで起きている必要ないじゃん、という考え方に変わった。睡眠が好きな人にとっては普通なのかもしれないけど、私にとっては凄く新鮮な考え方。

仕事が終わったら家でちゃちゃっとご飯を食べて、clubhouseを聴いたり、日々の事を振り返りながら友達とLINEをしつつ、早めにお風呂に入り、スキンケアなどをして本を読んだりして寝る、という生活をしている。

 

1年前までは平日でも19時半に友達と待ち合わてご飯に行ったりして、23時頃に家に帰っていた。23時に帰る生活なんて、長らくしていない。今じゃちょっと考えられない。よくそんなエネルギーがあるなあと思う。

 

最近、そもそも夜遅くまで飲む必要あるのか、と考えてしまう。意味のない2軒目とか、もう行く気にはなれない。

夜は自分に目を向けてケアのために使うもの、という意識がどこかで芽生えつつある。26年間生きてきて、初めてそんなことを考え始めた。

 

みんなはどんな風に生活が変わったのだろう。