時間のルーティンが気になる

ルーティンが大事だという話はこのブログでも何度か書いてきた。

心を休めるための自分なりの方法であったり、一日を心地よくスタートするための決まりであったり。でも最近思ったのは、時間の使い方をルーティン化することも重要だということ。

Instagramを見ていたら、20代OLの仕事終わりのルーティンが出てきた。大体が18時に仕事を終えて帰宅しており、20時まで仕事している私からすれば、とても羨ましい。でもそのルーティンに関する投稿を見て、仕事を終えてから寝る時間までの間を有効に過ごしているからこそ、効率的な働き方や心身共に健康な生活が送れるのだろうと思った。

 

自分の1日のルーティンを考えたことがなかったので、記してみたいと思う。

 

7時半 起床・朝の支度

8時15分 スタバに行って仕事をする

9時 家に帰る ※移動時間はポッドキャスト視聴

9時半~20時 仕事

20時~21時 夜ごはん

21時~23時 Instagram

23時~24時 お風呂・スキンケア等

24時~24時半 Instagram

 

お判りいただけただろうか。。。Instagramとか携帯をしている時間が長すぎる!!!!

私はYouTube派ではないので、LINEやInstagramを見ていることが多い。(YouTubeのように良質なコンテンツを見ているわけでもないので、結構無意味な時間)

自分の時間の使い方を改めて考えると、本当に時間の使い方を見直そうと思いました。

 

理想は

7時半 起床・朝の支度

8時15分 スタバに行って仕事をする(趣味の勉強をしたい)

9時 家に帰る ※移動時間はポッドキャスト視聴

9時半~18時半 仕事

18時半~20時 スタバで勉強など

20時~21時 動画視聴等リラックス

21時~22時 お風呂・スキンケア等

22時~23時 勉強など

 

にしたい!!!

効率的な時間の使い方を考えようと思います。