ボイストレーニングが気になる

先日、ボイストレーニング(歌ではなくて話し方)の体験レッスンを受けた。というのも、仕事でプレゼンの機会が多いのだが、普段の幼い話し方が抜けないのと滑舌が悪く、カミカミで、プレゼン内容以前の問題が山積していたからだ。録音をして改善しようと思っても、なかなかどうしたらいいのかわからない。ということで、ひとまず体験レッスン好きな私、受けるだけ受けてみた。

 

悩みを話すと、その話し方を聞いてすぐに問題点を指摘してくれた。1点目は口の開きが小さいこと。滑舌が悪いと自覚している人は、滑舌の問題というよりも口の開きの大きさに問題があるのだそう。2点目は上半身に力が入っていて、息を吐き切れていないこと。つまり腹式呼吸ができていないのだそうだ。この問題を改善するために、口を縦にあけて話すことを意識すること、息を吐く練習をした。

 

この2点の指摘を受け意識したことで、だいぶ話し方が変わった。口を大きく開けることで早口になっていた話し方が解消され、息を吐くことを意識することで若干柔らかな声色になった気がする。

 

これだけのことで変わるものだ。プロのアドバイスは的確。少し自信につながった30分だった。