ビスケッティ佐竹さんが気になる

clubhouseを聴くようになってから、色々な問題について考えるようになった。

良いインプットだ。

 

今、伊藤羊一さんのルームを聴いていたら、

相手を説得するには「文節を短く切って話すといい」と言っていた。

それ思ったんだよね。

安倍元首相のモノマネ芸人のビスケッティ佐竹さんが大好きで、よくトークルームを聴くのだが、彼の面白い返しというのは、話しながらその場で適当に考えているという話を聴いて驚いた。なんて頭の回転が速い人なんだ、と。

だけど、先日ちょっとビスケッティ佐竹さんを意識して話した時に(なぜかは忘れたけど、聞きすぎてうつったのかも)、普段よりも落ち着いて考えながら、言葉を紡ぐような感覚で話すことができた。話すスピードのコントロールにもなる。
文節を一個一個区切る話し方。私も落ち着いて話できるじゃん、と思った。

 

安倍元首相の話し方がすごいのか、ビスケッティ佐竹さんの話し方がすごいのかわからないけれど、気づかせてくれて感謝。