ディベートが気になる

どのエピソードだったか忘れてしまったのだが、私が好きなポッドキャスト

毎朝10分!カリフォルニアからSELFCARE SUNDAY | Podcast on Spotify

で、”ディベート”がテーマに語られていた。

海外ではディベートの授業がよくあるらしいが、ディベートの授業では、決められたテーマについて自動的に賛成、反対が割り当てられ、理由を述べながら相手の主張を論破していく。そこでは、賛成、反対の価値観が重要なのではなく、決められた立場についての意見を相手にわかるようにいかに言語化して説得できるか、というスキルが問われるのだという。「相手にわかるように言語化する」ということは、私が苦手としている分野。ポイントを考えながら、相手にわかりやすい言葉を選んで順序立てて述べていくことが得意ではないほうだ。

週末に、風変りでおしゃれなかぼちゃのパンを買って食べたのだが、不意に「食リポしてみて」と言われた。不意な注文にたじろぎながら絞り出した一言は、「生地がしっかりしていておいしい」だけ。こんな感想では誰も魅力的に感じないし、買うわけがない。その後に「かぼちゃサラダクリームチーズが入っていて、まろやかな味で好み」とか、「白いパン生地が見た目よりフワフワしていなくて食べ応えがある」とか、それらしい感想を言ったのだが、こういう”食リポ”もディベートの練習の一つになりうると思った。こういう日々の細かい気持ちや感想の言語化や、相手を説得させようとする言葉選びの積み重ねが大事だ。

と、ふと思った休日でした。

 

ちなみにかぼちゃパンは茅場町バターロール専門店「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」というお店で購入。

tabelog.com

アラサー男子3人が11月にオープンしたお店で、オープン当初からInstagramを見ていていつも行きたいと思っていたのだけど、ようやく念願叶った!(日曜日が休業なので、なかなかタイミングが合わず行けていなかった)

店内でパンを捏ねている様子が見えて、出来立てのパンを食べれる!私は焼き立てのレーズンバターロールもいただきました。バターたっぷりで、クロワッサンとバターロールの間のような感じ。おいしかった。

f:id:newy0rk_er1:20220314200940j:plain

f:id:newy0rk_er1:20220314200957j:plain
f:id:newy0rk_er1:20220314200948j:plain
Parker House店内の様子