クリスマスディナーが気になる

この数日間(改めて振り返るとたった1~2日だけど)本当に楽しかった。楽しい時間を過ごしてくれた人たちに感謝。

24日、ずっと楽しみしていたクリスマスは彼がローストビーフを作っておいてくれて、ローストビーフ丼を食べた後、一緒にクリスマスケーキを作った。私が家からせっせとハンドミキサーを持っていき(泡立て器にしなくて正解だった、泡立て器だと生クリームを作るのにめちゃくちゃ時間がかかるというのを後で知った)、生クリームを泡立てて出来合いのスポンジに生クリームを塗りたくった。「大は小を兼ねる」というのが物を買うときの彼の論理らしく、例に倣って大きいサイズのスポンジケーキを買ってくれたのだが、ゆうに4~5人前はあった。ここでの「大は小を兼ねる」理論は間違え。。大きすぎるケーキを2日かけて食べきった。

彼の作る料理はいつも驚くほどおいしいのだが、今回も例に漏れず本当に美味しい。本人もお高めのレストランに外食行くより、コスパよく家で食べるのが気に入っているらしいが、その気持ちがわかる。

翌日はプレゼント交換をしたり(窓際にこたつ袋をつるしてその中にプレゼントとお菓子を詰め込んでおいてくれたけど、言われるまで私が全く気づかないというオチ)、自転車で月島界隈をうろうろしたりした。

つまりはご飯を作ったり、テレビを見たり、近場を目的なくフラフラして過ごしたり、普段と変わり映えのしないクリスマスでした。結局これが一番平和な過ごし方だとも思う。