性格が気になる

昨日スマホで簡単にできる性格診断をした。

「16Personalities」というテストなのだが、これがかなり当たっていた。

診断方法は簡単で、複数の質問に「同意する」か「同意しない」を7段階で答えていくだけ。

www.16personalities.com

 

私は「仲介者」タイプ。理想主義者で、自分の道徳や美徳に沿って行動するタイプらしい。ふむふむ。

今日友達と、職場での上司(マネジメント層)の在り方について話していた時に、「仕事のモチベーションを何に置くかとか、人それぞれ考えはかなり違くて、それをお互いが理解できるといいのに。なんでそれができないんだろ」とポロっと言って気づいた。

ああ、これが理想主義の私の考え方なのか、と。笑

このテストで分けて言えば、人の性格は少なくとも16種類ある。16種類もの異なる価値観と志向性を持った人たちがお互いに理解していくのって結構難しい。

 

それぞれの性格の種類を知って、その中で自分がどのタイプなのか(正確性は別として傾向だけでも)把握するだけでも、人の価値観の違いを知れて面白いと思う。