ピラティスが気になる。2

年初に、ピラティスを習おうと思い立ち、早速マシンピラティスの教室に入会した。マシンピラティスは、簡単に言うと、重りとなるバネがついた台の上に寝っ転がって、足置きを押して台を動かすことで脚力を鍛えたりするエクササイズである。(このほかにも、上半身を鍛えるメニューなど、いろいろある)

 

私は身体がめちゃくちゃ硬い。ほぼ瞑想レベルのヨガでもできないポーズもあるレベルで、「あー、こんなこともできないのか」とコンプレックスに感じていた。その点、マシンピラティスは腰痛・肩こり改善やリハビリにも使われていて、正しい筋肉を使えていれば、自分に合った可動域で身体を動かせばよい、というスタンスだ。先生の教え方も個体差を意識していて、1人1人見回って、最適な足の角度や筋肉の動かし方をアドバイスしてくれる。驚いたのは、マシンが身体を動かすのをサポートしてくれるので(難しい動きもない)、身体がとても硬い私でも体感バランスや柔軟的にできないポーズがないこと。

 

周りと比べる必要もなく、自分のペースで身体と向き合うことができる。

運動嫌いの私にはちょうどいい。