変わった食材が気になる

チョコレートの投稿したらスターつけてくれた方がいて驚いた笑

今回も食べ物の話。

 

農業関連の仕事をしている人の影響で、新しい食材に出会う機会が多くなった。魚の取り扱いが多いスーパーや大型スーパーの前の街角でひっそりやっている八百屋に行き、今まで見たことない魚や野菜をあえて買ってみている。

先日はカガミダイを買って、刺身や塩焼きにして食べた。見た目は名前の通り鏡のように銀色に光っていて平べったい形をしていて少し怖いのだけど、食べてみるとあっさりしていておいしかった。昨日は八百屋でホットプレート焼肉のための野菜を調達。ラディッシュやジャンボなめこという大きななめこ、ニラ等を購入した。小さな八百屋だが、目の前のスーパーと差別化を図るためか、少し変わった野菜がお値打ち価格で売っている。焼くのに適していないので今回は購入を見送った野菜もあったが、「この野菜はなんだろう?」と聞きながら買い物するのも楽しい。

 

知らない野菜を買うだけで買い物をしたり料理をしたり食べたりするのが楽しくなる。食を楽しむって大事だなーとつくづく思う。