何かをオススメすることが気になる

最近、Spotifyで視聴しているのが、「何かをオススメするラジオ」という番組。イギリス在住のイラストレーターのワダシノブさんが5分くらいでサクッと日常生活を豊かにするオススメを教えてくれる。軽快な口調とテーマのゆるさが癖になるので、ちょっと前向きになりたい時に聞いている。ということで、私も何かをオススメしたいと思う。

 

私のオススメは「テーブルクロス」。実家のダイニングテーブルはもう何年も変わらず、木製の大きなだっさいテーブルなのだが、昨日家に帰ると、突然白いテーブルクロスがかけられていた。「テーブルの上の物が見やすくなっていいでしょ」と母が話していたが、確かに部屋の雰囲気がぱっと明るくなるし、雑多な感じが和らぐ。

ということで、片付いた大テーブルの上に、カフェオレと白ごま豆腐をセッティングして、久しぶりにこのブログを書いています。やる気が起こる、いい気分。

 

ひろゆきYouTubeをよく視聴するのだが、彼が言っていたのが、「一度の豪華な旅行とか食事にお金をかけるくらいなら、生活を便利にしたり豊かにするものにお金をかけたほうがいい」ということ。これには完全に同意。私の母はどちらかというと生活の質向上よりも食べ物や体験にお金をかけるほうなのだが、このテーブルクロスは、地味ながらも、生活を豊かにするアイテムと言えるのではないだろうかと思った。

 

・・・本当は高品質な洗濯機と食洗器、掃除機が生活を豊かにする三種の神器だと思っています。生活の質を上げるオススメのアイテム、もしあったら教えてください。