褒めることが気になる

一人暮らしを始めて思ったこと。

自分で自分のことを褒める回数が増えた。心の底から。

 

まず一人で起きて時間通りに仕事始めてえらい。

買い物行ってちゃんとクーポン使ってえらい。

ちょうどタイミングよく半額セールになったマグロを買えてえらい。

クックパッド通り料理できてえらい。

ご飯食べている間に計画的にお風呂を沸かしてえらい。

お風呂に入った後ちゃんと掃除してえらい。

ゆっくりスキンケアしてえらい。

夜眠い中けみおの動画見ながらお皿洗いしてえらい。

 

これ、1日の中で大体毎回思っている。

 

実家にいると、母親に甘えてしまうし、基本は言われないと動かない。よく食器を下げろと怒られる(後で続きを食べようと思って片付けないでいる)。

そんな私にとっては、一人できちんとした生活をすること自体が新たな挑戦である。クックパッドで作る料理を選択し、スーパーに行って、目的の物を買うことですらも大事なミッションだ。

ハードルが低すぎて笑われてしまいそうだが、当の私は、お皿洗っている時間すらも楽しくて満足度が高い。

 

「自己肯定感を高める」というと無理やりな感じがするけれど、

「今日これできなかった」「こう言えばよかった」とかネガティブなことを考えるより、「私今日これしたのえら!!!!」と考える方が気が楽になる。そしてそれを気兼ねなくSNSで発信して記録させていただく。

他の人からどう見られるかはわからないけど、今の私は日々の生活を投稿をするのが楽しい。自分のえらいエピソード記録。