スポーツファンが気になる

海外ではスポーツベッティングといわれる、スポーツの試合の勝敗に金銭的な賭けをする行為が流行っているらしい。最近はさらに進化して、勝敗だけではなく、次に得点するチームはどちらか、次がストライクになるかボールになるか、など賭ける対象が細分化されているらしい。NBCスポーツなどの大手メディアも、スポーツブックメーカー(スポーツベッティング事業者をこう呼ぶ)と提携して、放送するコンテンツを見ながら、視聴者が試合結果に賭けができるようにするアプリの開発などを企てているようだ。そうやって、視聴者参加型の双方向メディアを作ろうとしているのである。うんうん、面白い動きだ。

私の妹はファンタジースポーツオタクでして、一緒にしゃべっている時も、歩いている時もほぼ常にスマホで「プロ野球スピリッツA」という野球ゲームをしている。最初は「またゲームばかりして!転ぶよ?!」とむかついていたのだが、あまりにハマっているので、どんなゲームなのか話を聞いてみると、これがめちゃくちゃ面白い。

いわゆるシュミレーションゲームといわれるもので、ゲーム上で好きな選手を選んで自分だけのチーム構成をして、他のプレーヤーと対戦するのだが、リアルの試合結果に合わせて選手の強弱が決まるらしい!しかも自分の持ち玉となる選手はガチャで獲得することもできる。

これの何が面白いって、スポーツのファンの在り方が変わると思うんです。普通、野球ファンは、育った地域とか、お父さんがどこのチームのファンか、イケメンまたは強い選手がいるかなどによってどのチームを応援するか決まると思うけど、このファンタジースポーツは、チームとか関係なく、自分がゲーム上で持っている人を選手単位で応援することになる。妹曰く、選手個人の成績を注視して応援するようになるらしい。さらにゲーム上の投球フォームなども正確にデザインされており、「こういう投げ方をするんだ」と発見も多く、選手に対する興味が深まっていくようだ。

スポーツベッティングもファンタジースポーツも、新しい応援の仕方だ。リアルのスポーツと賭け事ないしはゲームの相乗効果で、勝敗を自分事化できる、新しい応援の形ができあがっているんだ!と驚いています。